少女屋日報

原田にやこの同人ゲーム制作日誌。ひっそりちまちま書いてます。

初日

本日より書き進めたいゲーム制作日誌です。自分への尻叩きの意も込めてます。どうぞよろしく。


*サァクル

・少女屋:オリジナル小説本を何故かコミティア(ジャンル:青年漫画)に出すという華々しいデビューを飾った原田にやこの個人サークル。二冊売れた(うれしい)


*メンバァ

・原田にやこ:ライター兼ドッター兼スプリクター兼広報担当。友達がいない。

・白堵水:絵師。めちゃめちゃ絵が上手い。友達が多い。


*制作中のゲェム(構想含む)

・ノベルゲーム「Kの肖像」

超短編。たぶん30分程度で読み終わる。

大正浪漫の時代のご令嬢のもとに、人ならざる美しさを持った柘榴色の瞳をした小間使いが現れる。彼女を溺愛する義理の兄をも巻き込んで、ゆるやかに彼女の生活は壊れてゆく……。

大体のシナリオはもう終わっていて、立ち絵とイメージイラストをお願いして、私が演出を考えて、スプリクト組んで、音楽を探して組んで……って感じです。

普通に小説を書くのは慣れている(下手の横好き)のですが、ノベルゲームにして読み進めてみるとうわなんだこの文章くっそめんどくせぇ読んでられるかと投げ出したくなるような表現も多々あり……今はその最終稿シナリオ直しをしているところでございます。四月頃には完成するかと思いますので、完成いたしましたらどうぞ遊んでみてくださいませ。


・惑星探索RPG

RPGツクールにて制作予定。割としっかり遊べるゲームを作る予定。

時は二三〇〇年、あなたはある惑星への探索任務を志願した少年/少女。しかしその宇宙船は、今は無人となった星に墜落してしまう。五年前、その星―――セフディアを守護する星晶樹から発せられた人体に有毒な瘴気により、星に住む人々の殆どが死んでしまった。月日が経ち瘴気が薄まっているとはいえ、辺りには人一人見当たらない。その上墜落のショックで宇宙船は破損してしまった。あなたは呪われた星を脱出することができるのか……。

全体マップ構想、キャラデザ、冒険の流れが完了。今年中には完成させる……予定でございます。


・恋愛シュミレーション

キミは編入した高校で8人の男女と出会う!?キミが男でも女でも、誰とでも恋愛を楽しめちゃうよ☆キミは好きな子を異性で愛し合う?♡それとも同性で恋に落ちる?♡ゲー。

8人のキャラデザが終わっていて、全体の流れ(ルート分岐や選択肢等)、何名かのシナリオの大枠が埋まっている状態。

年内にここまでたどり着けるとはあんまり思ってななななない



「なんでこんなに作ってんの?絞れやヴォケ」って感じなんですけど、お話考えるのだけは好きでね……友達いないから……ウフフ……。


ゆっくりと制作状況やサークル活動について書いていこうと思います。偶に読んでいただければうれしいです、どうぞよろしくお願いします。

うるさいtwitterアカウントはこちら→https://twitter.com/niyako_kill


少女屋店主 原田にやこ